福岡県・北九州市・北九州市近郊で “お客様の幸せで楽しい日々をieづくりからサポート!” 困った時の住創(すみそう)さんです!

福岡県北九州市八幡西区鷹ノ巣3丁目8-14

093-644-1322

営業時間:9時~18時

ブログ個人トップ住まう・創る・愉しむ

住まう・創る・愉しむ 2014/7

日々の生活を愉しめるような、役立つ情報を発信します

北九州市~山口県の“角島”方面へドライブです!NO2

[旅] 投稿日時:2014/07/25(金) 14:27

2014年7月21日(月曜日)
角島ドライブのつづきです

この日は、夏休みの三連休中で、しかも“海の日”とあって、山陰の海水浴場はすごい人出だったのですが……

私達は、山間部を走るルートで行ったので、渋滞に巻き込まれることなく、角島まで到着できました。

ナビで“角島”を設定すると、199号線をひたすら北上するルートを提案するので、

もし、そのルートで行くと、渋滞に巻き込まれて大変な事になっていたと予想できます。

なぜなら、帰りに199号線を南下した際に、反対車線のものすごい渋滞を目の当たりにしたので……    ……

帰りの角島大橋です……快走で~す

道の駅“北浦街道豊北”に立ち寄りました…すごい賑わいです

ここは、199線沿いにあって、海の眺めも良く、新鮮とれたての海産物が購入でき、海を眺めながら食事もできる……

人の少ない日に、ゆっくり来たい場所です

ゆるキャラです ……たしか、“ほっくん”とか

“川棚温泉交流センター 川棚の杜”です

内部は、展示スペースとホールがあって、丁度ビアノの発表会が行われていました

奥のカーテンの裏は、一面ガラス張りで、外の緑が見えます。

自然と一体になってのコンサートなんかも開催されているのかな~外観も内観も、アンシンメトリーで見ていて飽きません

内部の壁は、木毛セメント板です

ここも、またゆっくり来たいと思います。

帰りは、高台から山陰の海を眺めながら帰るコースで、

海の日の祭日…しかも梅雨明けの猛暑の中、楽しい一日でした…とさ

山口県の“角島”方面へドライブです!

[旅] 投稿日時:2014/07/22(火) 11:28

2014年7月21日(月曜日)

北部九州がやっと、梅雨明けしたようです。

朝9時…キリハラの夫の提案で、中村夫妻と4人で山口の“角島”へ向かって出発です

行程は、
小倉南区  9:00出発
  ↓           (関門トンネルを抜けて、国道2号線を通らず山抜けで)
  ↓約30K(60分)
  ↓
道の駅 “ きくかわ ”…… 10:00到着  (休憩・買い物)  10:15出発
  ↓
  ↓約10K(20分)
  ↓
道の駅 “ 蛍街道西ノ市 ”……  10:35到着  (休憩・買い物)  10:50出発
  ↓
  ↓約35K(60分)
  ↓
角島  “ おおはま食堂 ” …… 11:50到着  (食事)  13:00出発
  ↓
  ↓約15K(30分)
  ↓
道の駅 “ 北浦街道豊北 ” ……  13:30到着 (休憩・買い物) 14:00出発
  ↓
  ↓約23K(45分)
  ↓
川棚 “ 川棚温泉交流センター 川棚の杜 ” ……14:45到着 (鑑賞) 15:15出発

↓
  ↓約25K(50分)
  ↓
小倉南区  16:05 到着              こんな感じです。

初めて行った“蛍街道西ノ市”の入り口です…時代劇に使えそうな古風な門構えです。

奥には、“ゆ”の暖簾が見えるので、温泉施設があるようです。

やぐらのある中庭には、かわいい“たぬき”の置物が売られていたり、室内は、お土産ものや、休憩のできる

スペースがあったり、こじんまりですが、異次元空間で楽しめます。

敷地続きで、“蛍~~”名称がよく分らなかったけど、なにか見学できる建物があるようです。

次回の楽しみが出来ました

今回の最大の目的地……角島大橋です

昼食は、海鮮丼で有名な“おおはま食堂”で…もちろん、“海鮮ド~ン”を頂きました

とにかく一切れの大きさが“デカイ!”       そして、サーモンと鯛の下には“しらす”が山盛りです

ここまですごいとも知らずに、単品で“いか刺”…頼んでしまって~お腹が大変でした

つづきはまたあした

リフォームしたマンション(小倉南区)を売却することになりました。

[生活] 投稿日時:2014/07/12(土) 13:00

2014年7月12日

ほぼ、リフォームも完了……というところで、残念ながら“手放す”こととなってしまいました。

リフォーム後の写真です

北九州市で“子育て人気”の高い小倉南区守恒地区です。

学校区も人気ですし、徒歩5分圏内にイオンもあります。

もし、中古マンションを探されている方がおられましたらご紹介ください。

もちろん、ご本人さまからの希望もお待ちしています。

リフォームで、建物の隅から隅まで観察しつくしましたので、

それなりに、ご説明はできると思います。

まだ、不動産物件にはなっていないので、当人同士で話がまとまれば、

不動産手数料もかからないし、たしか消費税もかからないはず(調べてみますが…)。

今から、知り合いなどにもあたってみようと思っていますが…

また、この場を借りて情報を紹介しようと思っています。

価格は『1280万円』との事です。

リフォームしたマンションの間取りを書いてみました。

[概要]
■場所       :北九州市小倉南区守恒3丁目1-11
■マンション名   :グリーンタウンもりつね
■棟、階数     :11棟3階
■面積(室内)   :82.35㎡(登記簿面積)
■築年       :昭和58年

※今回のリフォーム箇所
  ・バスルーム   ⇒ユニットバスに変更
  ・流し台    ⇒システムキッチンに変更
  ・洗面化粧台  ⇒新しい洗面化粧台に取替え
  ・トイレ    ⇒新しいウォシュレットに取替え
  ・和室     ⇒畳、ふすま、障子の張り替え
  ・他、クロス、クッションフロアーの張替え、木部の塗り替え など

※前回のリフォーム箇所
  ・北側の和室を洋間に変更
  ・床のカーペットをクッション付きのフローリングに張替
  ・玄関ホールに面した建具の取替え           など

※今年のマンション全体の補修工事で、給排水管の更正工事を終了しています。

※室内の様子は、施工例で紹介していますのでご覧下さい。
  また、現在既に入居されていませんので、実際の室内もお見せできますので、ご連絡ください。
       施工例   1.キッチン
              2. ユニットバス
              3. 洗面所
              4. リビング

メダカを飼い始めました

[インテリア] 投稿日時:2014/07/11(金) 10:52

2014年7月11日(金)

先日の休日に、山口県方向にドライブし、ぶらっと立ち寄った道の駅“きらら あじす”で

“メダカ”を……あまりの安さに“2セット”購入

車で、揺らさないようにそーと運転して持ち帰りガラスの鉢へ…

4 匹 位いるのかと思っていたら、なっなんと!!   “ 7 匹 ”いました~

もう一セットは、事務所に…

こちらは、“5匹”でした

じ~と見てると、小さなヒレを盛んに動かして“スーイ、スイ”と動くので、

ついつい見入ってしまいます

さて、餌は~?……しらべなくっちゃネ

《風かおる》さんの“ライブに行ってきました♡

[楽しみ] 投稿日時:2014/07/01(火) 15:19

2014年6月30日(月)

妹(吉田 尚子)の師匠である《風 かおる》先生の“デビュー35周年の感謝をこめて”のライブに、

両親と3人で行ってきました

場所は、小倉北区大手町にある《ホテル アルモニーサンク》です。

昔の厚生年金会館が新しく《ホテル アルモニーサンク》になってから、来るのは初めてです

2階の会場へ続く通路と、ライブ会場です

会場の天井にあるシャンデリアが、とてもキレイです…うまく撮れていませんが、

七色に光るガラスの粒が豪華に使われていて、見飽きないほどステキなデザインです

その、シャンデリアの明かりが静かに暗くなり、ステージが始まりました

真紅で、光輝く、ゴージャスな衣装で《風 かおる》さんが登場です~

会場が一瞬のうちに “ フ・ラ・ン・ス ”

気分は “ マ・ド・モ・ア・ゼ・ル ”

包み込む様な、やさしい歌声で……うっとり~ステキなひとときでした~

帰りに、母と二人で “ C D ” を購入し、妹の計らいで “ サイン ” まで頂き、うれし~!!

パンフレットとCDです

余談ですが……最近、“赤”をよく目にするような……

パンフレットの衣装も“赤”ですが、今回のライブの衣装も“赤”でした~しかも、キラキラと輝く、まばゆい程の“赤”!!

なんとなく、“抗酸化パワー”の“食品”や“化粧品”…なども“赤”で、よく目にしますよねエ~~~わたしだけ?

そう言えば…“ スイカ ” や “ トマト ” も毎日の様に食べてますけど~

なんだか、“ 赤 ”のおかげで 元 気 なのかも……と思う、今日この頃です…… m(__)m